禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

18日ぶりにお酒を飲んだことにより心が緩みっぱなしの件

9月7日(木)、前日にお酒を飲んだこともあり、久しぶりに少し怠い一日となった。二日酔いで頭が痛いとまではないが、なんとなく怠い。お酒はもう暫く飲まなくていいなと思う。仕事が一日バタバタしていたので、あまり考えなかったがお酒を飲んだ影響か甘い…

アルコールといびきの重要な関係について

アルコールといびき アルコールといびきについて、禁酒をして自分の体験したことを記したい。私は大きないびきをかくらしい。らしいというのも、自分では寝ているので当然認識はないし、分からない。一緒に寝た人や家族が言うから間違えないだろう。知らない…

18日ぶりにお酒を飲んだ感想

9月6日(水)は以前から約束していた取引先と18:45から会食を行うこととなり、当然、マラソンなどの運動は行わず、仕事が終わり次第「龍園」西中州店へ向かった。中州の川沿いにあるお店で景観もよく接待にちょうどよい。食べログの点数は髙くないが、最高…

お酒を飲むルール

昨日、9月5日(火)は仕事が終わって、楽天市場で購入した「讃岐うどん」を食べて19:00ごろからジョギングにでかけた。前日、身体を休めたかいがあって、膝も全く痛くなく、気持ちよく走ることができ、14㎞を1時間23分で完走することができた。21:30ごろに…

禁煙39日目にして強烈にタバコを吸いたくなる事件

昨日、9月4日(月)はとても仕事に集中できた。身体的にも精神的にも健康で、何事にも前向きに取り組むことができている。今までにない実績を残せそうな自信も湧いてきた。無駄な時間が無くなり、集中力が増したこによって、単純に仕事量が増えた結果だと思…

禁酒16日目で禁断症状全く起きず、酒を飲みたいと思わない

9月3日(日)は朝9時30分ごろに起床後、実家へ行き先週に続き父の遺品整理を行った。さすがに、30億の会社を一代でつくりあげた人だけあって、持っているものが高級品ばかり。服は少しサイズが大きいがリメイクをすれば着れそうなものが沢山あり、 小物につ…

禁酒15日目でジョギング20㎞を完走できた

昨日、9月2日(土)は朝9時ごろに起床し、午後3時ごろまで溜まっていた仕事を片付けた。ようやく、仕事にエンジンがかかってきて、やりたいことが次から次へと浮かんでくる。二日酔いもなくタバコもやめたことで、今までに経験がないくらいの集中力が身につい…

禁酒14日目で肝臓の異常数値が完全に回復した

昨日、9月1日(金)は健康診断の結果で肝臓の異常を調べる数値であるAST(GOT)とALT(GPT)が高いために再検査になったことが気になって、仕事に集中できなかった。会社のPCを使って調べまくっている。あまりに気になるので、お昼から会社の近くの病院へ行く…

禁酒13日目で10kmを54分53秒で走ることができた

8月31日(木)、禁酒をし始めてから約2週間になるが、久しぶりに偏頭痛が起きなかった。正確に言うと、多少の頭痛はあったが今までのような耐えられない痛みではなかった。禁酒をしてから毎日のように偏頭痛と蕁麻疹に悩まされてきたので、少しはまともな人…

肝臓の異常を調べるAST(GOT)、ALT(GPT)の異常値

昨日、8月31日(木)に健康診断の結果が届いた。 検査したのは1ヵ月程前で、タバコをやめて1週間ぐらい、お酒はガンガン飲んでた状況だ。 結果は、肝臓の異常を調べるAST(GOT)、ALT(GPT)が異常値となっていて、「要精密検査」となった。 <検査結果> A…

禁酒12日目にお酒のことを全く考えなくなってきた

8月30日(水)、ボチボチ仕事に対してやる気というか気持ちが入りだしてきた。 具体的に何をどうすればいいのかをしっかりと考えることができている。 周りの人たちも自分が仕事に対して、モードが変わってきたことを感じていると思う。 数ヵ月間、やる気も…

禁酒11日目:禁酒をして夢を見るようになった

8月29日(火)は、朝から仕事に集中して充実した一日となった。 禁酒したことにより、気分新たに仕事対して前向きに取り組むことができようになっている。 身体が健康になってきたことにより、些細なことで感情的にならずに冷静な判断ができる気がしてきた。…

喫煙する最大のデメリットは時間の無駄使い

誰が言ったか分からないがネットでたまたま見つけた言葉。 『人間が変わる方法は3つしかない 1番目は時間配分を変える 2番目は住む場所を変える 3番目は付き合う人を変える この3つの要素でしか人間は変わらない 最も無意味なのは「決意を新たにする」とこだ…

禁酒10日目:禁酒・禁煙による味覚の劇的な変化

8月28日(月)は、偏頭痛もなく朝から仕事に集中できた。 酒とタバコのない生活が当たり前になってきているのが嬉しい。 このブログがなければ忘れてしまっているかもしれないが、自分を戒めるためどんな状況でも甘えが生じないようこのブログは続けようと思…

禁酒9日目で睡眠は絶好調になってきた

昨日、8月27日(日)は午前中から実家に行き、父の遺品を整理した。 使えるものはなるべく引継いでいきたいが、もう2度と父に会うことができないのかと思うと涙が出てくる。 父と毎週のようにご飯を食べに行き、家族と仕事の話しを真剣にしてた時が充実してた…

禁酒8日目で偏頭痛が半端じゃない状況に陥った

8月26日(土)は夕方から16kmをジョギングした。お酒を飲みたい衝動は起きず、ノンアルコールビールすら飲まなかった。しかしながら、先日からの偏頭痛が尋常ではなく、どんどんひどくなっている。禁酒の影響なのか、エアコン付けっ放しの影響なのか分からない…

禁酒禁煙の目に見える効果

昨日の飲み会で、禁酒・禁煙をしていると伝えたら、久しぶりに会った知人に言われたこと。 �@白眼が白くなった。以前はもっと黄色く濁っていいたらしい。 �A唇の色が薄くなり、キレイになった。もっとドス黒かったらしい。 �B顔が引き締まった。体重は変わっ…

禁酒7日目:偏頭痛と蕁麻疹が最悪の状況に

昨日、8月26日(金)は18時30分からプライベートで飲み会をした。 なかなか予約が取れない店らしく、とても美味しかった。 今日は飲まなくていいかと聞いたら、あっさり全然いいよと返事が来た。 レモンがギッシリ詰まった、生搾りレモンサワーとやらが一番人…

禁酒6日目で睡眠が改善してきた

昨日、8/24(木)は18:30頃に仕事が終わり、体調が良くなったため20:00頃からマラソンをした。 走り始めはきつかったが、だんだんとハイになってきて、10�qをあっという間に完走した。 今までに経験をしたことないほど気持ちよく走れたため、7�q〜8�qを80…

タバコと体臭の関係について感じたこと

8/23、昨晩は19:00頃帰宅して多少体調が悪かったものの、ランニングに出かけた。 1�q程度で明らかに息が切れてちょっと厳しいなと判断し、結局、計4�qのウォーキングをした。 暑かったため、ビックリする程の汗が吹き出てとても気持ちがいい。 タバコをや…

禁酒の離脱症状が身体に出てきた

禁酒と禁煙を比べたら、間違いなく禁煙のほうが難しいと思っていたが、もしかしたら禁酒のほうが辛いかもしれないと感じ始めている。 ここ数日、お酒を飲まないこと自体のは簡単だと思っていたが、身体に離脱症状が出てきて疲労困憊している。 タバコの場合…

お酒は睡眠の質を下げる

昨日、23時ごろに就寝して、本日は午前2時30分に目が覚めた。 その後、全く眠れなかったが午前6時30分頃から8時30分頃まで約2時間眠ることができた。 合計で約5時間半眠れたのでかなりホッとした。 お酒を飲んでいた時のいつものパターンであれば、夜中に目…

睡眠不足が限界まできておりツライ

8月23日 午前2時 目が覚めた。 23時には睡眠薬を飲んで眠りについたが、眼が覚めるのが早すぎる。 これじゃ、酒を飲んでた時と変わらない。 これを書き終わったら、眠れることを心底祈りたい。 ブログを書き始めて気付いたが、毎日3時間ほどしか寝ていない。…

禁酒と禁煙により強烈な眠気に襲われる

本日は15時から18時まで久しぶりに営業会議に参加。 会議中であるが、集中できないのでブログを書いて気分転換をしようと思う。 父の病気の看病や葬儀やらで、暫く仕事から離れてしまっていた。 そんな状況を理解してくれた、この会社の人たちには本当に感謝…

タバコとお酒どちらが毒か

あまりに体調が悪いので病院に行ってきた。 ここ2週間程、関節が痛かったり、喉に違和感があったり、頭が痛かったりと風邪のような症状が続いている。 風邪薬を飲んで治ったかと思えばぶり返して本当にキツイ。 お医者さん曰く、どうやら、エアコンをつけっ…

禁酒2日目:アルコール依存症と睡眠障害

昨日は夜12時になっても寝付けないので、諦めて睡眠薬を飲んで就寝したが、朝3時半ごろ目が覚めた。 ベットでゴロゴロして、約3時間前に睡眠薬を飲んでいるにも関わらず、全く眠れない。 結局、そのまま朝を迎えた。 ネットでの禁酒の体験談では、「酒をやめ…

タバコとお酒に毎月使っていた金額

禁酒・禁煙をする約一か月前までは毎月いくらぐらいのお金を使っていたのかちゃんと計算してみた。 <酒とタバコ代> 家で飲むお酒代 3万円〜5万円/月 外での飲み会 4万円〜7万円/月 タバコ代 3万円/月 タバコを吸うときに買う飲み物 15千円/月 ※家では高い…

禁酒・禁煙の経済的なメリット

禁酒・禁煙をして改めて気が付いたこと。 ネットなどには当たり前に出てることだし、自分でも分かっていたことだが、お金を使うことがない。 馬鹿みたいな話だが、実際に体験してみて本当にビックリしてる。 どう計算しても1000円/日ぐらいで足りるし、贅沢…

今日からブログ開始

禁煙をはじめて、もうすぐ一ヶ月。タバコの禁断症状を紛らわすため、約3年ぶりにランニングを再開して8回の出走で83kmを走ることができた。体調は良くなってきてるものの、酒に入り浸ることが多すぎて、昨日から禁酒している。身体と心にどんな変化があるか…