禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

禁酒14日目で肝臓の異常数値が完全に回復した

 昨日、9月1日(金)は健康診断の結果で肝臓の異常を調べる数値であるAST(GOT)とALT(GPT)が高いために再検査になったことが気になって、仕事に集中できなかった。会社のPCを使って調べまくっている。あまりに気になるので、お昼から会社の近くの病院へ行くことにした。

 

 受付で保険証と再検査の紙を渡した後、問診票を書かされる。タバコは吸いますか?の欄に1日40本20年と書き、「※1ヶ月半前にやめました」と付け加え、お酒は飲みますか?の欄に1日3合以上、週7日と書き「※2週間前から飲んでません」と付け加える。
診察に呼ばれて改めて自分の近況を説明すると、お医者さん曰く、約2週間お酒を飲んでない状態で数値が正常に戻っていれば全く問題ないとのこと。

 

 早速、採血して暫く待っていると結果は写真の通り、全くの健康体になっていた。

 

 

 お酒はなるべく控えた方が良いかと尋ねても、身体的には飲んでも全く問題ないと言われた。但し、若くないので1週間のうち2日間(連続48時間)は休肝日を設けるのがベストですよとアドバイスをもらった。ここ2週間の努力が実った気がしてとても嬉しかった。引続き真面目に禁酒と禁煙に取り組んでいくが、数値に変化がなかったらどうしようか不安だったので心に余裕ができた。

 

 神様が与えてくれたチャンスだと思う。二度と酒に溺れた生活はしないよう、改めて自分と自分の大切なもの全てに誓いたい。

 夜は前の会社の人達にいつものように飲みに誘われたが、断った。健康診断の結果も良く気分も良かったので一杯ぐらい飲んでもいいかなとも思ったが、どうも飲む気がしない。酒とタバコがない生活が楽だし、快適になってきた。

19時ごろに帰宅し、マラソンは休憩してテレビを見たり本を読んだりしながらゆっくりと身体を休めることができた。レトルトのパスタを食べて風呂入って掃除して01:00ごろに就寝。朝は9:00に起きたので約8時間の睡眠時間になる。身体も心も健康になってきた。