禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

禁酒の離脱症状が身体に出てきた

禁酒と禁煙を比べたら、間違いなく禁煙のほうが難しいと思っていたが、もしかしたら禁酒のほうが辛いかもしれないと感じ始めている。

ここ数日、お酒を飲まないこと自体のは簡単だと思っていたが、身体に離脱症状が出てきて疲労困憊している。
タバコの場合は、吸いたい衝動を一つ一つ我慢するだけで時間の経過とともに徐々に楽になっていくが、お酒は身体に思ってもいない症状が出てくるようだ。
これがなかなかの曲者である。

今、全身がとても痒い。頭から足まで体中とても痒い。
何かできものができた痒さではなく、爪楊枝でチクチク刺されるような痒さが全身にきている。
特に頭の中が痒くて痒くて、かきむしりたくなる。
次に顔が痒い。顔は我慢できず、かてしまったので赤くなっている。
何かできものができている訳ではなく、とにかく痒い。
全身が常にチクチクしている感じが続いている。

定期的に大量の汗をかいてしまう。
特に寝ようと思って布団に入ったぐらいに、シャツを着替えないといけないぐらい汗が噴き出る。
熱が下がるときに汗が大量に出る状況に近い。
念のため熱を測ってみたが、平熱だった。

頭痛と肩こりなど経験したことなかったが、強烈な痛みに襲われている。
風邪を引いたときに関節が痛くなる感じが続いている。

ただの体調不良だと思っていたが、あまりにも続くので「禁酒」「症状」でググるとどうやら禁断・離脱症状のようだ。

離脱症状が出てきてるということは、健康体に近づいているということかと慰めてみるが、本当にツライ。
この離脱症状で自分がアルコール依存症であったということがはっきりした。
一日も早く健康な身体を取り戻したい。