禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

禁酒禁煙の目に見える効果

昨日の飲み会で、禁酒・禁煙をしていると伝えたら、久しぶりに会った知人に言われたこと。


�@白眼が白くなった。以前はもっと黄色く濁っていいたらしい。
�A唇の色が薄くなり、キレイになった。もっとドス黒かったらしい。
�B顔が引き締まった。体重は変わっていないのでむくみがなくなったのだろうか。
�C顔の色黒さが抜けた。日焼けかと思っていたがそうでもないらしい。肝臓が悪いと色黒になるとかならないとか。
�D顔とくに目が生き生きしている。もっと死んだ目をしていたらしい。

鏡を見てもさすがによく分からないので、写真でもとっておけばよかったと思う。
第三者から言われたことは、効果が表に現れてきたということなのでとても嬉しい。

ネットの情報では同じような禁酒効果があると沢山あげられている。
抜け毛が減って髪の毛のパサパサ感がなくなるとの声もあるようだ。
自分では正直まだわからない。
多少、大げさじゃないかと思う部分もあるが、あれだけ不規則な不健康な生活を続けていたら少しは顔色も良くなるのは当たり前だ。
お酒とタバコをやめると肌がキレイになるのではなくて、過剰なお酒とタバコは身体を不健康にし、肌が汚くなるというのが正解なのだろう。ただ正常に近づくだけ。

逆に抜け毛については酷くなった気がする。いちいち抜けた髪の毛の数を数えてはいないがなんとなく。
髪の毛のパサパサ感はなくなった気がする。

ネットでよくあるビフォー・アフターのような劇的な禁酒効果は出てないが、実感できるのを期待してもう少し禁酒をしようと思う。