禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

18日ぶりにお酒を飲んだことにより心が緩みっぱなしの件

9月7日(木)、前日にお酒を飲んだこともあり、久しぶりに少し怠い一日となった。二日酔いで頭が痛いとまではないが、なんとなく怠い。お酒はもう暫く飲まなくていいなと思う。仕事が一日バタバタしていたので、あまり考えなかったがお酒を飲んだ影響か甘いものを食べたい衝動が全くなくなった。2~3日禁酒をするとまた甘いものがほしくなるのだろうか。

 

夕方に仕事が終わり帰宅後、雨が降っていたのでランニングをあきらめて、身体を休めようと思っていたところに、以前から大変お世話になっている先輩から電話が入り急遽、食事に行くこととなった。

 

福岡「雷餃子」とにかく安くて美味いお店です。餃子・焼き飯・焼きラーメン等が美味く、お酒のメニューが盛りだくさんです。

f:id:yokoyamayuzo:20170908115550p:plain

 

その先輩は、前の職場で一緒にペアで営業をやっていたのでいつ話しても盛り上がる。前職の先輩方の近況などを情報交換し、今回もとても面白い話で盛り上がってしまい、調子に乗ってビールを注文してしまった。ビールを飲むと相変わらず、苦みを感じたことに感動して、更にグラスの赤ワインとイモ焼酎を1杯飲んでしまった。まだまだ飲めると感じたが、また元の生活に完全に戻った気がしたので、次を断り22時30分ごろに帰宅した。

 

2日連続飲んでしまったが、自宅で飲まなかったこと、二次会を断り12時前には家に帰りついたことを良しとしたい。ただ、2日連続飲んだことによって、前日よりもタバコを吸いたい衝動に襲われた。火をつけたりはしてないが、先輩のタバコを一本借りて匂いを嗅いだり、ふかすだけならだけなら大丈夫かなと思ったり、一歩間違えたら吸っていたと思う。酒席での喫煙欲は恐ろしい。絶対に吸わないよう自分を戒めたい。

 

風呂に入って、寝ようとするも全く眠れず、結局03:30ごろの就寝となった。改めて思うのは自分はお酒が身体に合わないのだと思う。少なくとも睡眠というものに関しては本当に悪影響を与えてしまう。朝、08:00ごろに起床したので04時間30分ぐらいの睡眠時間になる。

 

今日こそは、ジョギングをしてお酒を飲まずに00:00ごろまでには眠りにつきたい。