禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

18日ぶりにお酒を飲んだ感想

9月6日(水)は以前から約束していた取引先と18:45から会食を行うこととなり、当然、マラソンなどの運動は行わず、仕事が終わり次第「龍園」西中州店へ向かった。中州の川沿いにあるお店で景観もよく接待にちょうどよい。食べログの点数は髙くないが、最高のお店である。

 

 

正直、久しぶりの酒席で18日ぶりにお酒を飲んだらどうなるのか不安で、ノンアルコールビールにしようかと迷ったが、全く気を遣わなくて大丈夫な人達だったので、「久しぶりなので酔っ払ったらごめんなさい」とあらかじめ断って、生ビールを注文した。

 

乾杯の後、一気に1/3ぐらいを飲み干した。すぐに「苦い!!」と思った。そして、「めちゃくちゃ美味い!!」と声を出した。学生時代に初めてビールを飲んだ時のことを思い出した。当時も「苦い」と思った。その苦みを久しぶりに感じることができて感動した。一気に飲んでしまったからか、手の先から足の先まで、一気に体中にアルコールがいきわたるのを実感した。ビール一杯で酔っ払いになってしまった。

 

その後、焼肉を食べながらグラスの赤ワインを一杯のんで、一次会は終了。二次会は中州のスナックへ行ったが、そこではハイボールを頼んだが殆ど飲まず、22:30ごろに終了し帰宅した。もっと飲もうと思っていたのだが、身体がきつくて飲めない。なんというか、お酒を久しぶりに飲んで美味かったのだが、とにかく酔いが早くなったし、時間が経つにつれて眠たくなる。普通の人間になったということだろうか。

 

お酒を飲んで強烈にタバコが吸いたくなった。周りの人は全員タバコを吸っており、副流煙も半端じゃなく、一本下さいって言いそうになった。お酒を飲むと理性がなくなるのだろう。禁煙してもうすぐ2ヶ月になるが、まだまだ精神的にはタバコに依存しているのだろう。酒席では今後も十分に気をつけ自分を戒めたい。

 

飲み会のわりにはいつもより早く帰ることができたので、風呂に入って00:00ごろに就寝しようとしたが、全く眠れない、結局02:30ごろまで起きていた。今まであれば帰宅後に改めて飲みなおしていたが、それがなかったから眠れなかったのだろうか。アルコールが入っていいるので睡眠薬も飲めず、眠りたいのに眠れないのはとても苦しい。朝08:00ごろまで眠ったので5時間30分ぐらいの睡眠時間になる。

 

自分で決めたルール通り、今日からまたアルコールを控える生活を継続したいと思う。