禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

禁酒16日目で禁断症状全く起きず、酒を飲みたいと思わない

 9月3日(日)は朝9時30分ごろに起床後、実家へ行き先週に続き父の遺品整理を行った。さすがに、30億の会社を一代でつくりあげた人だけあって、持っているものが高級品ばかり。服は少しサイズが大きいがリメイクをすれば着れそうなものが沢山あり、 小物についても、カッコいいものばかりなので、大事に継承していきたい。

 12:00頃から母と兄を食事に連れて行き、お腹いっぱい食べるため、また野菜不足を解消するためにビュッフェ形式のお店「農場レストラン あんず畑から」に行きたくなった。こちらのお店は自社農場の野菜を使ったビュッフェレストランで他の食べ放題の店に比べると野菜を使ったメニューが多い。店内は小さい子供や家族連れで混雑していたが、野菜からデザートまでお腹いっぱい食事をして満足した。

 17:00ごろに帰宅し、18:00ごろからジョギングへ出かけた。前日、20㎞を完走したのでちょっと厳しいかなとも思いながら、走ってみると筋肉は全く問題ないが、膝が痛くなり軽いジョグ&ウォーキング8㎞を1時間かけて行った。

 2日間でトータル28㎞の運動をしたが、膝が痛くなったことに不安を抱いてしまう。たぶん今の実力では25㎞ぐらいから痛みでずっと歩かないといけないだろう。 フルマラソン42.195㎞を本当に完走できるのか、自信がなくなってきた。3年前、殆ど歩いたとはいえ、よく完走できたなと改めて思う。膝が痛くなるということはそれぐらい一気に不安になる。
 

 本番まであと69日。怪我だけには気を付けてじっくりとトレーニングをこなしたい。

 20:00ごろに帰宅後、前日のお好み焼きの残りを食べて、風呂に入って掃除をして、ストレッチをしてテレビを見ながらグダグダして01:30頃に就寝した。朝08:00までぐっすり眠ったので、6時間30分ぐらいの睡眠時間になる。

 気が付けば、禁酒をして16日目となった。 一人の時にお酒を飲みたいと考えることは全くなったし、タバコについては頭をよぎることもなくなった。苦しんでいた、偏頭痛もここ数日起こってないし、蕁麻疹も治まってきた。

 あと改善すべきは、少し寝る時間が遅いこと、睡眠薬の量を減らすことだ。優先順位に気をつけながら、一つ一つしっかりと改善していきたい。