禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

禁酒15日目でジョギング20㎞を完走できた

  昨日、9月2日(土)は朝9時ごろに起床し、午後3時ごろまで溜まっていた仕事を片付けた。ようやく、仕事にエンジンがかかってきて、やりたいことが次から次へと浮かんでくる。二日酔いもなくタバコもやめたことで、今までに経験がないくらいの集中力が身についている。感覚的には禁酒・禁煙をする前の10倍ぐらいの時間を仕事に費やすことができている気がする。特にタバコが無駄な時間を必要としていたのだろう。

 

17時ごろに帰宅し、お好み焼きを食べたくなったので、スーパーで具材を買い揃えて自分で作ってみた。いつもなら、20年以上お世話になってる行きつけのお好み焼き屋さん「ふきや」に行って、まずはビールをイッキに飲み干すのが定番だが、ビールを飲まないので行くのをやめた。自作のお好み焼きは味もまあまあで大満足し、19時ごろからマラソンのトレーニングに出かけた。

 

 昨日、身体を休めたのは今日20㎞にチャレンジするためだったので、ストレッチを入念に行い気合いを入れてスタートした。身体はすこぶる順調で10㎞を55分20秒で完走し、12㎞を1時間6分で完走できた。13㎞〜20㎞はゆっくりと身体の疲れを取るイメージで、またフォームが崩れないことを意識してゆっくりと走り、結果はトータル20㎞を2時間16分で走り切ることができた。本番までまだ2ヶ月以上あるので焦らず確実にトレーニングに励みたい。

 

 トレーニングが終わり、22時ごろに帰宅してストレッチして風呂にゆっくりと入って01:30ごろに就寝した。朝は9時30分ごろに目が覚めたので、約8時間はしっかりと眠ることができた。