禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

禁酒13日目で10kmを54分53秒で走ることができた

 8月31日(木)、禁酒をし始めてから約2週間になるが、久しぶりに偏頭痛が起きなかった。正確に言うと、多少の頭痛はあったが今までのような耐えられない痛みではなかった。禁酒をしてから毎日のように偏頭痛と蕁麻疹に悩まされてきたので、少しはまともな人間になれた気がして嬉しい。蕁麻疹についても、一日ほとんど起きなかったので、なお一層改善されることを期待したい。

 

 お昼に大変お世話になっている取引先の方に久しぶりに会った。すぐに「すごい痩せましたね!」と言われた。禁酒の効果なのか、運動の効果かは分からないが、体重は変わっていないのでむくみがとれた効果なのだろう。

 

 18:00に仕事が終わり、帰宅して自炊しておいた麦ごはんとレトルトカレーを食べて19:00頃からランニングに出かけた。前日、生まれて初めて10kmを1時間以内に走ることができたので、もっといいタイムがでるのではないかスタートからやる気満々で再度チャレンジしてみた。

 

 私のようなフルマラソンをとりあえず完走した人の次の目標は5時間、4時間半のタイムを切ることになる。今まではそんなこと考えたことなかったが、禁酒・禁煙をして運動をしても呼吸が苦しくないのでチャレンジしたくなってきた。4時間を切るためには、5分40秒/kmで走り続けなければならないので、このペースで10kmにチャレンジしてみた。

 目標は5分40秒/km×10km=56分40秒

 1〜2km:11分20秒
 3〜4km:11分05秒
 5〜6km:11分20秒
 7〜8km:10分35秒
 9〜10km:10分33秒

 合計:54分53秒!!

 きつかったが、目標を達成したことは自信に繋がったし良い練習になった。やはりダラダラとただ走るのではなく、目標を見つけてチャレンジするほうが面白い。これぐらいのペースで20kmを走り続けることを当面の目標としたい。福岡マラソンまであと72日。計画的にトレーニングをして、前回のタイムを大幅に更新できるよう頑張りたい。


 帰宅後、洗濯をしてストレッチして風呂に入ってゆっくりテレビを見てたら就寝が1時30分ごろになってしまった。朝、7:30頃に目覚ましが鳴る前に目が覚めたので、約6時間の睡眠時間になる。少し時間があったので、朝食をとることができた。心も身体も生まれ変わった気がする、気持ちの良い一日のスタートだ。