禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

喫煙する最大のデメリットは時間の無駄使い

誰が言ったか分からないがネットでたまたま見つけた言葉。

『人間が変わる方法は3つしかない

 1番目は時間配分を変える
 2番目は住む場所を変える
 3番目は付き合う人を変える

 この3つの要素でしか人間は変わらない
 最も無意味なのは「決意を新たにする」とこだ』


1番目の時間配分に共感したので、タバコを吸うことによって費やしてきた一日の時間を考えてみた。
2番目以降は意味不明どうでもいい。

私の場合、40本×3分=120分/日
コーヒー飲んだり、喫煙室で話したりしている時間を合わせると+1時間は費やしていたのではないか。
又、会社ではわざわざ別階の喫煙室に行かないといけないのでその移動だけで2分×15回=30分
少ない日で3時間、多い日で4時間ぐらいは費やしていたのだろう。
労働時間を8時間とするとどんなスーパー営業マンであろうと、仕事の生産性が上がるはずがない。
営業マンである以上、成果を上げてこその世界ではあるが、あまりに仕事の時間が少なすぎる。

一日24時間の内、タバコを吸うことにより15%ぐらいの時間が無駄になる。
合わせてお酒を一人でダラダラと飲む時間を合わせると、とんでもない時間の浪費癖である。

今はジョギングなんかに1時間以上費やしても、喫煙していた時より断然時間に余裕がある。

時間配分を変えるどころの話ではない。タバコを吸っていると配分する時間がなくなるのだ。

私が禁煙して実感した一番のメリットは時間の無駄使いをやめることができたことだと思う。
ここから、一つ一つの時間配分を変えていくことができれば、大きく変わるかもしれない。