禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

禁酒8日目で偏頭痛が半端じゃない状況に陥った

8月26日(土)は夕方から16kmをジョギングした。お酒を飲みたい衝動は起きず、ノンアルコールビールすら飲まなかった。しかしながら、先日からの偏頭痛が尋常ではなく、どんどんひどくなっている。禁酒の影響なのか、エアコン付けっ放しの影響なのか分からないが、とにかく痛い。風邪が長引いているような状況で、特に後頭部の下のほうから首の部分が痛くて重い。今までは肩こり頭痛など経験したことがないので、とても苦しい。頭痛もちの人の気持ちが初めて分かった。先日、抗生物質を4日間しっかり飲んだので、風邪であれば治ってるはず。ストレスなのだろう。

ネットで、「頭痛」「後頭部」でググってみた。

『緊張型頭痛』
日常よく起こる頭痛の中に、緊張型頭痛がある。緊張型頭痛の要因は大きく分けて2種類。

身体的ストレス無理な姿勢や長時間のパソコン使用など。
頭から肩への筋肉が緊張し、血流が悪くなる。
血流が悪くなると乳酸などの疲労物質がたまる。
これが神経を刺激して頭痛を引き起こしている。

『精神的ストレス』
人間関係や仕事の悩みなど。脳には痛みを調整する部位がある。
精神的緊張が続くとその部位が機能不全になる。
緊張型頭痛は後頭部ににぶい痛みがある。
持続時間は数時間から数日間を反復する場合や毎日続く場合も。
同時に首や肩こりを伴いますが嘔吐はなし。
眼精疲労を伴う場合もあります。


「精神的ストレス」にキレイに当てはまる。

寝れないぐらい痛いので、ロキソニン睡眠薬をいつもの半分にして1時半ごろ就寝。
約9時間ぐっすり眠れた。