禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

禁酒7日目:偏頭痛と蕁麻疹が最悪の状況に

昨日、8月26日(金)は18時30分からプライベートで飲み会をした。
なかなか予約が取れない店らしく、とても美味しかった。

今日は飲まなくていいかと聞いたら、あっさり全然いいよと返事が来た。
レモンがギッシリ詰まった、生搾りレモンサワーとやらが一番人気らしく、とても美味そうで一口飲みたくなったが、もう少し禁断症状が抜けてからと思いノンアルコールビールを頼んだ。

体調が悪いのかとか、車で来たのかとか色々聞かれ心配されたが、やっぱりお互い若くないから健康には気を付けないといけないって話で盛り上がった。

お酒を飲まなければ盛り上がらないってことはなかったし、飲みたければ好きな物を飲めばいいという雰囲気が心地良い。
昔から、お酒を強要する人は嫌いだったが、そんな人は取引先を見渡しても殆どいない。
よく考えたらお酒を飲む飲まないぐらいで人間関係が崩れるはずがない。
当たり前なことだが、飲まないという選択肢がなかったのでこんなことを考えたことがなかった。

結局、ノンアルコールビールと炭酸水と美味しい食事で大満足したのだが、途中、禁断症状なのか半端じゃない偏頭痛に襲われた。それは頭抱えるぐらい痛かった。
鎮痛剤をもらって少し落ち着いたが、家に帰り着くと今度は全身痒くなりかくとミミズ腫れになってしまった。

今までに経験したことのない症状が次から次へと現れてくるので本当に疲れるが、一番悩んでいた睡眠は夜中に1回も起きることなくしっかり8時間以上眠れた。
今日あたりから睡眠薬の量を少しずつ減らしていこうと思う。