禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

禁酒6日目で睡眠が改善してきた

昨日、8/24(木)は18:30頃に仕事が終わり、体調が良くなったため20:00頃からマラソンをした。
走り始めはきつかったが、だんだんとハイになってきて、10�qをあっという間に完走した。
今までに経験をしたことないほど気持ちよく走れたため、7�q〜8�qを80%ぐらいのハイペースで走ってみたら2�q10分20秒で走ることができた。
今までどんなに頑張っても2�q12分を切ることができなかったため、測り間違えかとびっくりした。
タバコをやめたことで、心肺機能が格段と向上しているのが分かる。
3年前にフルマラソンを初挑戦したとき5時間30分で何とかロキソニンで痛みを抑えながら完走をしたものの、きつくて体中が痛くて二度とマラソンをしたくないと思った。
今年の11月の福岡シティマラソンまであと79日。どんなタイムがでるか楽しみになってきた。
怪我だけには気を付けて、じっくりとトレーニングに励みたい。

22:00頃帰宅して、風呂に入って本を読みながらゆっくりストレッチをして睡眠薬を飲んで00:00頃に就寝した。
睡眠薬を飲まなくても眠れそうな気はしたが、念のために飲んだ。
この生活を続ければ、睡眠薬はいらなくなると思う。
夜中に1度だけ目を覚ましたが、朝7:30までゆっくりと眠れた。
平日、12時頃に就寝して、7時間以上眠ることなどあっただろうか。
目覚ましが鳴る前に目が覚めて、本当に気持ちよく目が覚めた。
大げさではなく、こんなに気持ちの良い朝は何年振りだろうと思った。

酒を飲まないので時間に余裕があり、心と行動に余裕ができている。
父が他界して心が折れ精神が壊れたが、そろそろ仕事に邁進できるかもしれない。
そんな気がする。

禁酒をして本日で6日目。
身体の痒みがダイブ収まってきた。

今晩はプライベートで食事の約束があり、明日は休みなので軽く飲もうと思っていたけど、ノンアルコールビールで済ませるかもしれない。
何かのサイトに書いていたが、正しいお酒の飲み方は「飲んだら、次は最低48時間以上空ける」ことだそうだ。
肝硬変になった人などの体験談を見ると、ほとんどが連続飲酒のようだ。
月に2〜3回、気のおけない仲間とお酒を楽しむぐらいがちょうどいいのだろう。
飲むときも、嗜む程度が身体が喜ぶのだろう。
思えば自分は、酔うために、記憶を失うために毎日毎日気が付けば酒を飲んでいた。
そして、睡眠障害により悪循環に陥ってしまい破滅的な状況となってしまった。
時間もお金ももったいないことをしてしまったと後悔するばかり。
もう40歳になってしまったが、20年間の無駄を今から取り返したい。