禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

タバコと体臭の関係について感じたこと

8/23、昨晩は19:00頃帰宅して多少体調が悪かったものの、ランニングに出かけた。
1�q程度で明らかに息が切れてちょっと厳しいなと判断し、結局、計4�qのウォーキングをした。
暑かったため、ビックリする程の汗が吹き出てとても気持ちがいい。
タバコをやめてから、1か月。
仕事が終わった後に、少しでも運動をすることが趣味になった。
以前から運動は好きだったが、なんせタバコの吸いすぎで呼吸が苦しいのが難だった。
もう二度と吸わないようにと、改めて自分に誓う。

昨日は大量の汗をかいて、強烈にビールが飲みたくなった。
とういうことで、ノンアルコールビールを2本飲んだところ、不思議と落ち着いた。
痒みもダイブ収まったので、風呂に入って12時前に睡眠薬を飲んで就寝。
午前3時ごろに一度目が覚めトイレに行くも、すぐに寝付くことができた。
眠りが深いのか午前6時半にパチッと目が覚めた。
6時間以上ぐっすり寝たのは本当に久しぶりで、本当に嬉しい。
朝起きて二日酔いでないのも、嬉しいし気持ちがいい。
禁酒前に比べて、考えられない生活になった。
出勤までも時間があるからストレッチして、朝飯を何年振りかに食べた。
今日で禁酒5日目。酒を飲まなくなって身体が痒くなることと便秘気味になったこと以外は、悪いことは今のところない。
もっと早くからこの生活ができてればと後悔する。

タバコをやめてふと気づいたこと、体臭が以前より少なくなった気がする。
タバコの臭いではなくで、汗等の体臭。
以前、タバコを吸っていた頃、マラソンをして汗をかいたシャツは翌日とても汗臭くてすぐ洗わないと大変だった。
それが今はほとんど臭いがしない。
禁酒の効果かもしれないし、気のせいかもしれないが。