禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

睡眠不足が限界まできておりツライ

8月23日 午前2時 目が覚めた。
23時には睡眠薬を飲んで眠りについたが、眼が覚めるのが早すぎる。
これじゃ、酒を飲んでた時と変わらない。
これを書き終わったら、眠れることを心底祈りたい。
ブログを書き始めて気付いたが、毎日3時間ほどしか寝ていない。

昨晩は会議が終わった後、いつものように食事に行ったが、ノンアルコールビールのみですませた。
周りの人はみんな飲んでたが、徐々に酔っ払いになっていく姿を見て、面白かった。
仕事の話も沢山したが、飲みの席ではあまり意味がないような気がした。
こちらは飲んでないので、しっかり聞いてるが、相手はだんだん話が大きくなるし、ああしようこうしようが行き当たりばったりで、殆ど実現できないだろうと感じた。
当り前だが、仕事の話は昼間にノートとペンを持ってコーヒーでも飲みながらがベストだと。

自宅での一人飲みを禁酒してるだけなので、一杯ぐらいは飲んでも良かったが、とりあえず1〜2週間は我慢して、身体の変化を楽しみたいと思う。
もし、いつも通り飲んでたら、二次会まで飲みに行きタクシーで帰宅し、今も家で締めの一杯をやってたところだと思う。

驚くべきは、昨日、一昨日と二日間で計2千円も使ってないこと。
普通の人はこうなんだろう。

禁酒をしてなければ、1〜2万は間違いなく使ってたかと思うと、禁酒禁煙の効果は金銭的にも想像以上だ。
身体の変化としては、お腹が空かないし、顔のむくみが取れた気がする。
気にせずに食べているのに、体重は変わらずお腹はスッキリしてる。
顔色は完全に良くなった。

今日で禁酒4日目。禁煙30日目。
お酒とタバコがない生活も悪くない。
というか、あの堕落した生活には戻りたくない。
ただただ、夜中に眼が覚めて、なかなか寝付けないのがツライ。