禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

タバコとお酒どちらが毒か

あまりに体調が悪いので病院に行ってきた。
ここ2週間程、関節が痛かったり、喉に違和感があったり、頭が痛かったりと風邪のような症状が続いている。
風邪薬を飲んで治ったかと思えばぶり返して本当にキツイ。
お医者さん曰く、どうやら、エアコンをつけっぱなしの人に多い症状で、今年は特に多いらしい。
禁煙 禁酒の影響かと心配したが良かった。
抗生剤を4日間しっかり飲んで、マラソンに励みたい。

今日で禁煙始めてから29日目、タバコのことを考えることは殆どなくなった。
今回、こんなに苦労せず禁煙できたのはチャンピックスのおかげだと思う。
一本だけとか、いつでもやめれるとかの油断をなくし、もう二度と吸わない覚悟を新たにする。
そういう意味では、禁酒の方が断然楽だと思う。
今日で禁酒3日目だけど、全く飲みたいと思わなくなってる。
お腹も空かないし、仕事もはかどる。

思うにタバコはたまに一本ができないが、お酒はたまに一杯ができる。
タバコはとてつもない禁断症状に襲われるが、お酒はそうでもない。
ただ、習慣化した時の害はお酒の方が断然大きい気がする。
タバコはヘビースモーカーで毎日2箱を空けていたが、連続して吸いすぎると気持ち悪くなるからすぐ消すことも多々あった。
酒は酔っ払い状態になると、一気にがぶ飲みしてしてしまう。
記憶がなくなるほど飲んで、気絶するように2時間ほど寝て、目が覚めてまた飲んでしまう。
程々に嗜める程度でなければ、歯止めが効かなくなり、身体的にも精神的にも破滅に繋がる。

禁酒してたかが3日目だが、睡眠不足であるにも関わらず体調や頭の回転が全然違う。
なんというか、頭も身体もスッキリしている。
感情も穏やかになっている。
又、飲酒運転や酒席でのトラブルや失敗、事件や事故を起こすリスクを考えるとなおさら。
お酒は月に数回で充分だ。