禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

タバコとお酒に毎月使っていた金額

禁酒・禁煙をする約一か月前までは毎月いくらぐらいのお金を使っていたのかちゃんと計算してみた。

<酒とタバコ代>
家で飲むお酒代 3万円〜5万円/月 
外での飲み会 4万円〜7万円/月
タバコ代 3万円/月
タバコを吸うときに買う飲み物 15千円/月
※家では高いウィスキーやワインを飲んでいた

毎月11万円〜16万円オーバー
こんなところだと思う。

今更だが、こんなバカなことを20年やってきたかと思うと信じられない。
というか、実際は飲み屋に行ったりしたことも合わせるともっと大きな金額になる。
10年ほど前だが、中洲にはまってた時は合計でいくらぐらい使ったのだろうか。検討も付かない。
ギャンブルをやらないのは唯一良かったことだと思うが、それにしても我ながら酷すぎる。

口癖は「酒とタバコが人生の楽しみ」みないな感じだった。
酒を飲まない人は損した人生を送っているとも本気で思っていた。

毎月11万円×12ヶ月×15年としても=1,980万円

無駄使いを全くしない人生もどうかと思うが、ちょっと独身生活を謳歌しすぎた。
この歳になっても、未だに結婚をしたこともないのは、こういう浪費癖も一つの理由だと感じる。


今は禁酒2日目の夜
飲みたいといえば飲みたいけど、抑えれないことはない。
禁煙の方が全然キツかった。
もっと早くやれば良かったと思う。
30台前半でやってたら、全く違う人生になってたと思う。