禁酒・禁煙から始まる40歳の生活改善日記

禁酒・禁煙をすることにより身体的・精神的にどんな影響があるのかを自分のために日々記していきたいと思う

禁酒・禁煙の経済的なメリット

禁酒・禁煙をして改めて気が付いたこと。

ネットなどには当たり前に出てることだし、自分でも分かっていたことだが、お金を使うことがない。
馬鹿みたいな話だが、実際に体験してみて本当にビックリしてる。

どう計算しても1000円/日ぐらいで足りるし、贅沢しても1500円ぐらいですむ。
炊飯器買ってご飯炊いて軽く自炊でもしたら、500円/日ぐらいで済む気がする。
もしかしらた、100円ぐらいですむ日もあるかもしれないと真剣に思う。
良く考えれば、3度の食事以外はお金を使う必要はない。

ということで、ネットで炊飯器を買ってみた。
パナソニック製品、価格ドットコムで21,000円。
10年前に比べたら価格も安く性能が全然違う。

思うに、実際に使う金額も違うが、財布からお金を出すという習慣が減ることで、節約するようになったと思う。
お昼に弁当を買うときに値段なんか見たことなかったが、気にするようになってきた。
なんというか、お金がもったいないという感じ。当たり前だが。
毎日毎日、当たり前に千円札を出して買い物をする習慣自体が悪なのだと思う。

今まで、タバコ、焼酎やウイスキーやワインなどだけで、10万円/月以上は使ってた。
毎朝、コンビニでタバコを2箱買うのが習慣だった。
仕事帰りは、飲み会があってもなくても、コンビニに寄り、その日に飲む焼酎やビールや氷などを買いまくっていた。
酒とタバコで毎日2000円以上の買物をしていたのがなくなると全く生活が変わった。
因みにコンビニの氷は溶けにくくてお酒に合うが、とにかく高い。280円ぐらいしたと思う。これを2日に一回は買っていた。
今は氷は冷凍庫で自前で作っている。

もう、あの生活には戻らないよう、改めて自分を戒めたいと思う。